忍者ブログ

へたれPの独り言
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[07/18 いろは]
[07/11 いおりん推し@名無し]
[04/20 いろは]
[04/19 れの]
[02/28 いろは]

03.29.05:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/05:25

09.27.13:27

「溝ノ口太陽族」のはなし。


たくさんの視聴ありがとうございました!
以下解説とか。


●きっかけ
七色合作のとき、サンレッドのパートが公開に間に合うかギリギリの状況になったので
万が一落ちたときのための保険を自分が作ることになりました。
(『溝の口発の真っ赤な ~ ヤケドするぜ太陽』まで)

BBで仮組みしてSRSしたら、dodoPが
「これに演出つけてもいい?」って進言してくれたのでお願いしちゃいました。
最終的に3日ぐらいで完成したような記憶があります。

結果的にサンレッドのパートは間に合ったので、いったんお蔵入りになったのですが
もったいないからフルで作れよって声が上がって、じゃあやってみようかということに。
最初は冗談のつもりだったのにw

●担当分け
作者コメにもありますが、具体的にはネタ出しとBBでの編集を自分が
細かい編集やエフェクトをdodoPが担当しました。
具体的にはこんな感じのをdodoPにお任せする感じで。


●溝の口の写真
8月末に溝の口へ行って撮影してきました。
場所の確認・撮影など、買ったばかりのiPhoneが大活躍。
民主党が選挙のビラ配りをしてるすぐそばで丸井のビルを撮ってた記憶がw
どこも駅の近くだったので、撮影にかかったのは2時間ぐらいかな。

●最初~タイトル
dec4c772.jpeg
「蒼い鳥」(UP上)を左右反転してます。
なんてことのないシーンですが、春香さんが正面を向くタイミングで
10回ぐらいリテイクをお願いしています。
タイトルロゴの再現が半端なくてびっくりしました。

(追記)最初の宇宙のシーン、元OPから持ってきたのかと思ったら
あそこもdodoPの手作りなのだそうです。気がつかなかったよ!

●溝の口駅西口商店街入り口
ba4325f6.JPG
「目が逢う瞬間」から。
春香さんを看板の上から飛び降りさせるような振り付けが
見つからなかったので、地面を踊ってもらいました。

止め絵のところでは、色がきれいに見えるように
空の部分を抜いて別の色をはめ込んでいるそうです。

●ガード下
27ecee3b.JPG
一番手間のかかったシーンです。(自分の中では)
春香さんが「THE IDOLM@STER」、亜美は吹っ飛ぶ前後ともに「I want」。
亜美がふっとぶ振り付けが見つからなくて困っていたのですが
DLCで来たI wantがぴったりはまって歓喜しました。

いおりんがカーメンマンなのは髪型からなんとなく。

●迎え撃つ怪人たち
d9343e5f.JPG
ここは静止画素材を撮って並べただけです。
出来たものを見たらあずささんのアホ毛まで光ってて面白かったw

可能な限り怪人たちに合わせてアイドルを選んだつもりですが
どんなもんでしょうか。
ガミPは自分で編集していても吹きましたw

●突き出す両手
3626e19c.JPG
「キラメキラリ」と「Here We Go!」
元が静止画だったものを動くようにして、多少ダンスっぽくしました。
演出がほんとにきれいです。

●春香さんのリボン
096327e7.JPG
ここはdodoPからネタを作ってくれました。
こういうオブジェクトをさっと作れちゃうのがすごい。

●ねっ
89d12969.JPG
「スタートスター」から。
春香さんの後ろに飛び散るエフェクトまで再現してて芸が細かい!

長くなってきたのでとりあえずここまで・・・

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら